メイン

2005年08月03日

50回目のファースト・キス

せっかく「恋愛」というカテゴリーを作ったのに、いつまでたっても空きのままなので、無理矢理「恋愛映画」を観て来ました。まぁ、「恋愛」なんてカテゴリーは無意味ですね。だったら「友情」とかいうカテゴリーだって作らなければいけないし、そうなると「旅」とか「料理」とか「健康」とか「収納」もありかも。
これは原題は「50回目のファースト・デイト」になっています。でもたぶん、観た人はみんな邦題の「ファースト・キス」の方が正解だと思うでしょうね。
舞台はハワイです。ハワイと聞けば観ないわけには行かない。今年の夏はハワイに行けそうもないし。「ビッグ・バウンス」という映画もハワイが舞台だというのでDVDで観たら、風景が全然「ハワイ」という感じがしませんでしたが、こちらはまだ「ハワイ」のニュアンスがあります。ハリウッドの映画に出てくるパソコンというと、だいたいマックなんですが、サンドラーが使ってるノートパソコンはVAIOでした。これもなんか「ハワイ」って感じしませんか?しませんね、すみません。
この映画も設定にツカミがあります。「交通事故によって、記憶が1日しか保てない女と、その女に惚れてしまった男のラブストーリー」です。つまり、女はひと晩寝ると、その男のことを忘れてしまうので、次の日、また「初対面」を繰り返さなければいけないし、いつまでたってもファースト・デイトをやることになるし、何回も何回もファースト・キスを繰り返し、毎日毎日ボーイ・ミーツ・ガールをやることになります。この映画の企画書になら、ディノ・ディ・ラウレンティスだって、角川春樹だって、「こいつぅ、ふっふっふっ。いいだろ、やってみろ!」とか言って、机の上にバーンと小切手帳を叩きつける音が響く、月曜日の午前10時の会議室って感じじゃないでしょうか。
主演はドリュー・バリモアとアダム・サンドラー。ドリュー、ワタシ大好きでーす。ドリューじゃないと、ちがう映画になってたかーも。もうおばさーんの入り口に片足突っ込んで、尻もでかーくなってしまったドリューのベビー・フエイス・キラー・スマーイルと、いつ見ても無責任顔のサンドラー。しかも舞台はハワーイ。文句言うヤツぁアロハの心が足んないのよー。マハーロ。

投稿者 いがらしみきお