« コープス・ブライド | メイン | ドミノ »

2005年10月27日

バタフライ・エフェクト

どこかの蝶のはばたきが巡り巡って地球の裏側で竜巻を起こすこともあるでよ、というカオス理論の「バタフライ効果」というものがあって、タイトルの「バタフライ・エフェクト」はそこからとってます。それがワタシの持っていた唯一の前情報なので、たぶんオープニングで恋人たちの幼少の頃になんか些細な出来事があって、そのあと紆余曲折が多事争論して、恋人たちは阿鼻叫喚のまま離合集散したりして、ほんでもってエンディングでは、幼少の頃の「些細な出来事」が、恋人たちに、絶叫的、空前絶後的、大団円的な再会だか贖罪だかズブズブの愛だかを果たさせ、また涙をギリギリボトボトと搾り取るつもりだろう、などという差別的な予断で観てたんですが、どう見てもラブ・ストーリーとは無縁なオープニングに、真性カウチ族ダラケ斜め座り、左手にヨーカン右手に耳掻き状態から居住まいを質しました。誉めすぎ覚悟で言えば、こんなにシャキッとしてしまったオープニングは「ファイト・クラブ」か「マグノリア」以来かも。
これってカオス理論と多宇宙論の話なんでしょうね。とは言っても、なんかガチガチにハードな話じゃなくて、どんどんバック・トゥ・ザ・フューチャー的な展開になって行きます。ここんところがいろいろ評価の分かれるところだし、いろいろあったんだろうな、と同情したりするところでもあります。なんか映画化に漕ぎつけるまでつらい苦労があったみたいだし。
しかし、序盤のペースのまま最後まで押して行ければ、この映画、「ファイト・クラブ」か「マグノリア」のようなカルトになれたかもしれません。このBTTF的展開、その可否というか、この新人監督、エリック・ブレスとマッキー・グラバーという人にとっては、これもまたひとつのバタフライ・エフェクトなんでしょうね。さて、このバタフライ・エフェクト、竜巻になれるかなぁ。なれるといいですけど。

投稿者: いがらしみきお | カテゴリー: サスペンス