« バタフライ・エフェクト | メイン | 蝋人形の館 »

2005年11月01日

ドミノ

トニー・スコット監督の「ドミノ」です。トニ・スコは結構好きです。兄のリドリー・スコットことリド・スコも好きですが、この兄弟、兄の方は重厚というか重いものが好きで、弟の方はシャープというか尖ったものが好きみたいです。それにしてもトニ・スコ、「クリムゾン・タイド」辺りから発病したMTV病というかカット・チック症候群というか、ますますビョーキがひどくなってるんじゃねいでしょうか。あまりにもカットが細か過ぎるので、字幕なんか読んでると、なにが映ったのかよくわかんないままドンドン進行してしまうし、その上いきなりズームはするわ、スローモーションはするわ、早送りはするわで、鼻の穴しか映ってないカットまであったような。
うーん、病いコーコーとはこのことじゃねいでしょうか。トニ・スコのこの病気は「エネミー・オブ・アメリカ」で最高潮に達したと思ってたんですが、そのあと「スパイ・ゲーム」、「マイ・ボディガード」とまだまだ進行中でした。このまま行くと、映画1本総カット数の世界最高記録を樹立するかも。今の記録保持者はオリバー・ストーンだったりして。あははは。
オリバーくんも同じようなMTV病というか、PV病にかかってから長いと思うんですが、いったい二人ともいつまでこんな撮り方するつもりなのか、ちょっと興味が出てきました。またはどっちが先にやめるのか。うーん、刮目して見守りたいと思います。

投稿者: いがらしみきお | カテゴリー: アクション