« ドミノ | メイン | ブラザーズ・グリム »

2005年11月04日

蝋人形の館

「ドミノ」、どうもトニ・スコの「いつものヤツ」を観せられたような感じしかしなくて、なんか食い足りないので、晩飯食ったあとにもう一本観ました。「蝋人形の館」です。
ひさしぶりの連チャンですが、実は「ドミノ」の最中にひと眠りしてたため、体力は十分っス。うーん、一本観たあと「もう一本観るか」という時の気持ちっていいもんですね。連休1日目の夜というか、明日も休みだっていうか、ベガルタ仙台の試合を観戦したあと、今夜はユベントスの試合もあるというか、玉澤の黒砂糖まんじゅう食ったあと、コレはすぐ固くなるから夜になったらもう1個食っておこうっていうか、なんか贖罪というか、すべてを許されたような気持ちになります。あははは。
ほんで「蝋人形の館」、いいですね。マジメに撮ってるホラーを観ると、気持ちが引き締まるというか、オレも明日からがんばろうというか、男は親孝行しなきゃだめだろっていうか、ま、そこまで思う人はあんまりいませんが、やっぱりホラーっていいです。
監督はジャウム・コレット=セラという人。「コレット」と「セラ」の間につく「=」はどういう意味なのかわかりませんが、これがデビュー作だそうで、もしかしたらそのうちメジャーで一発当てる人になるかも。いや、どうかな。最近の人はクリストファー「メメント」ノーランにしろ、ダーレン「π」アーノフスキーにしろ、ヴィンチェンソ「CUBE」ナターリにしろ、みんなそのあとも地味ですね。そう言えば、アレハンドロ「オープン・ユア・アイズ」アメナバールも、ダニー「トレイン・スポッティング」ボイルも、ピエール「アメリ」ジュネも、みんなハリウッドから自分の国に帰ってしまいました。ワタシは、今やもうみんな海に出てしまってるんだから、どこが中心とかどこが辺境とかはもうないんじゃないか、と最近思ってるんですが、日本のプロ野球の人は「メジャーでやりたい、メジャーでやりたい」ばっかり言ってる今日この頃ですね。

投稿者: いがらしみきお | カテゴリー: ホラー