« マシニスト | メイン | キャビン・フィーバー »

2005年09月30日

サマリア

「サマリア」、キム・ギドク監督です。ベルリン映画祭銀熊賞を獲ったそうです。以前、ギドク監督は必ず売春シーンを出すとか、女の人は必ず売春すると思ってる、とか独断偏見流言飛語を書きましたが、今度は当然というか、やっぱりというか、エンコーです。「親切なクムジャさん」のパク・チャヌク監督が復讐三部作なら、キム・ギドクは売春三部作、というよりも売春がこの人の永遠のテーマになってるのかなぁ。うーん、すげい。
しかし、この「映画ゾンビ」で、キム・ギドクの作品をやるのは2回目です。スピルバーグだって、イーストウッドだって、1回しかやってません。やっぱワタシってギドクさんを好きなのかなぁ。第一全部観てるし、これって言い逃れ出来ませんよね。いや、言い逃れしようとは思ってないけど。
それにしても映画というものの基本は見せ物というか、スキャンダラスだと思うので、そういう意味では、前に言った西のギャスパー・ノエ、東のキム・ギドクという、世界スキャンダラス映画番付東西両横綱は動かせないと思います。昔は西のヤコペッティ、東の石井輝男だったんですが。あははは。石井輝男も死んじゃいましたね。合掌。DVDボックス欲しいです。
で、「サマリア」ですが、とにかく女の子二人がいい。なんでもアラーキーで写真集出すそうですが、うーん、それも欲しいです。
内容については、キーワードだけ出すので、それでわかったつもりになってください。キーワードは7つです。女の子ふたり、売春、マザー・テレサ、男はみんなバカばっかり、父と娘、贖罪、クルマの運転覚えろよ、という感じで。

投稿者: いがらしみきお | カテゴリー: ドラマ